読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の日本株

久ぶりすぎる更新です。 今年はマーケットもあわただしくあまり時間が取れませんでしたが、今年が終わる前に今年の相場を振り返っておけたらなと思いました。 今年の相場を象徴する出来事と言えばBrexitと米国大統領選ですが、今思えば2016年の大発会の日の…

裁定残とマイナス金利と理論先物価格

今年になってBOJがマイナス金利政策を導入してから、債券マーケットはもちろんですが株式市場でも大きな異変が起きています。 もっとも影響が大きいのが裁定残の変化です。 Googleで「裁定残」でニュース検索すると昨日がメジャーSQだったこともあってか、た…

証券会社はどうやって日銀にETFを渡しているのか?

証券会社はどのようにしてBOJに対してETFを渡しているのでしょうか? いろいろ考えてみたのですが、大きな謎がひとつ。 「裁定残の枯渇する中でどうやって株式を調達しているのか?」 この疑問について順を追って考えていこうと思います。 1.設定と交換 普通…

BOJによるETF買入はどのように行われているのか?

BOJによるETF買入はどのように行われているのか? BOJからオーダーを受けている証券会社でないと本当のところは分からないのですが、BOJのETF買入についていろいろ考えてみました。 1.直接の執行対象は何か? ETFの中で最も大きなものと言えば1321野村225型E…

日銀のETF買入の影響

日銀によるETFの買入が話題になっております。 8月になってからは売買代金も2兆円を下回る日が多くなってきており、700億円の買入は無視せざるを得ない影響を持っていると思われます。 一番気になるのは、買い入れ実施の条件。白川総裁の時には、TOPIXが前場…

株価と経済について考えました。

かぶまると申します。サラリーマンをしながらマーケットについても色々考える生活をしています。株式市場や日本経済について考えたことを少しずつ書き溜めていき、マーケットについての考え方を整理していければと思っています。 よろしくお願いします。